もも瀬 市ヶ谷

市ヶ谷の靖国神社の近くにあるもも瀬に行ってきた

 

 

お店の場所は上のグーグルマップから確認できるが実際に現地に行くと非常にわかりにくい場所にある

 

靖国神社南門を信号を渡らずに右に曲がってすぐにおしゃれな洋風のお店がある

 

その隣にお店がここにありますよとひっそりと看板があるがそれでもわかりにくい

 

食べログで改めて場所を確認すると地下一階にある、、、と書いてある

 

その情報を元に看板のあるビルにまっすぐ入っていくと階段がある

 

”ここを降りればもも瀬があるのか?”

 

と疑心暗鬼になりながら進むとあった!(残念ながら今回は写真を取っていないw)

 

わかりにくい場所にあるにも関わらずお店の前には3〜4人ほどお客さんがすでに並んでいて

 

”ここは知る人が知る名店なのかな〜”

 

と思った

 

列に並んでいる間に感じの良いおばちゃんが事前に注文を取ってくれる

 

今回頼んだのはかき揚げ丼(税込990円)

 

このかき揚げ丼を作っているのはこれまた、いぶし銀の感じの良い大将だ

 

普通天ぷらの大将ってカウンター越しの厨房で料理しているだけなんだけど、この大将はお昼頃のピーク時っていうのもあって手が空くと自分から率先してお客さんの注文を取ったり、カウンターから出て出て行ったテーブルの掃除をしていた

 

動作がテキパキしていて料理も手際よく作ってくれるもんだから

 

”あ〜、仕事ってこうやってやるもんだな〜”

 

って思う

 

お店に行って注文したものを食べるっていうのが醍醐味だけど、私にはそれ以外にも職人さんたちの動きを見るのも醍醐味だ

 

このもも瀬というお店は料理以外にも大将やスタッフさんたちの仕事の捌き方を見て勉強させてもらうという楽しみ方もある素敵なお店でした

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です