江島神社に行って来ました!

神奈川にある江島神社に行って来ました!

 

 

江島神社とは?

神奈川の藤沢にある全国でも有名な神社です

 

なぜ有名かというと広島の厳島神社・滋賀の竹生島と共に日本三大弁財天の一つとして位置づけられているからです

 

昔から霊験あらたかな場所として知られ修験道の開祖・役小角、弘法大師空海、日蓮聖人などが洞窟に籠り修行したと言われています

 

江ノ島神社公式ホームページによると始まりは欽明天皇の勅命で、島の洞窟(御窟おんいわや・現在の岩屋)に神様を祀ったのが始まりだと伝えられています

 

今では縁結びや縁切りで有名になりましたがこれは江戸時代になって天下泰平の世の中になってからで、それ以前の鎌倉時代頃は戦いといった勝負事で有名でした

=>詳しくは江島神社の公式ホームページへ

 

実際に観光したルート

地元から小田急で行きました

 

新百合ヶ丘でロマンスカーに乗り換えて片瀬江ノ島まで途中相模大野、藤沢に停車して到着です

 

そこからは歩きで江島神社のある島まで橋を渡って行きます

 

橋を通る度に感じるんですがやっぱり江ノ島全体がパワースポットだと思うんですよねw

 

橋を渡って進んでいくうちに生活していくうちに溜まった生活の垢というか汚れを洗い流してくれてる気がしますw

 

 

 

 

この橋を歩いているとだんだんと浄化されてることがわかるんですがものすごく長いんですよね

 

今は秋で過ごしやすい季節ですので大丈夫ですが夏だともう汗だくで止まらないんですよねw

 

そして10分ほど歩くとやっと最初の鳥居を発見することができましたw

 

 

 

やっぱり土日なので人が沢山来ていて混雑していました

 

別に人が来ているのはいいんですがカップルを見ると

 

 

”あ〜、俺も彼女欲しい!”

 

 

と軽く嫉妬してしまいましたw

 

あ、ちなみになんですがこういった負の感情を出すもしくは感じるということは、そういった負の感情を出した対象が叶いにくくなるそうです

 

理由としては負の感情を発してしまうと望む対象を得ようとする考えや行動を取らなくなるからだそうです

 

あ〜、俺はそんな恐ろしことを心の中でしていたのか((((;゚Д゚)))))))

 

今度からは

 

あ〜、あのカップルが幸せそうにしているのを見ると俺までハッピーになる

 

 

とかんがえるようにしますw

 

そして最初の鳥居をくぐってまっすぐ進んでいくと辺津宮に到着します

=>江ノ島全体のマップをご覧になるにはこれがオススメです

 

写真をアップしたいんですが撮り忘れたので失念

 

軽く参拝した後本殿を左に曲がってまっすぐいくと別の鳥居があり、そこを潜って右にいって道なりに進むと二番目の中津宮に到着します

 

 

いや〜、ここも人が沢山来てましたねw

 

しかもカップルが、、、

 

いや〜幸せになって頂きたいものですw

 

ちなみに中津宮の本殿の左の奥の方にちょっとした日本庭園(?)っていうのかな?

 

そういったものがありましてそこにある柄杓で水を組んで庭にある穴に垂らすと結構良い音がします

 

そこで一人で楽しくやっているとカップルが来て

 

”あ、邪魔でしたねw どうぞどうぞ!”

 

 

と譲ったのは内緒ですw

 

そしてそこから奥の方に進んでいくと奥津宮と竜宮があります

 

 

上の写真は竜宮です

 

中に入ると龍神が祀られています

 

以前来た時は閉まっていましたが今日は空いていてラッキーでした

 

そこでも参拝して近くにあるカフェで一休みしてからおうちに帰りました

 

あ、ちなみになんですが奥津宮の奥にある岩屋は先月の台風の影響で閉鎖されていて行けなくなっている状態なので行く時は注意してください

 

追記

帰るときにロマンスカーに乗りたい人は到着した時点で帰りの時刻のロマンスカーのチケットを買うことをオススメします

 

買いたかったけど買えないっていうのは一番残念だと思うので!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です