大善寺 山梨

山梨にある大善寺に参拝しました

 

 

まだ20代ですが気がついたら神社仏閣巡りが好きになっていましたw

 

今回行った大善寺は平安時代に(だったかな?)僧行基がこの土地にきて寝ていた時に夢の中でぶどうを持った薬師如来が出てきて

 

”この地にお寺を立てなくては!”

 

と思い立てたのがこのお寺のルーツです

 

ちなみに薬師如来がぶどうを持って出てきたのでそれにあやかりぶどう栽培が始まり、当初は薬として使われていましたが時代が下っていくにつれて現代のように食べるものとして品種改良されて行きました

 

お寺の入り口で拝観料500円と2種類御朱印があったので600円プラスで払って計1100円!

 

最初は

 

”お財布にくるな〜”

 

と思っていましたが今ではなんとも思わなくなりましたw

 

むしろ

 

”いつも毎日楽しく豊かに暮らせているのは神社とお寺と日頃お世話になっている神様のおかげだ!

 

 こんぐらい安いものよ!”

 

と思うようになりましたw

 

人間の考えって案外変わるものですから怖いものですw

 

 

上が参門ですね

 

拝観料を払わずに遠回りして入ることができますがそれはダメなので絶対にお金を払って入ってください!

 

そして階段を約150段登ると国宝である本堂が見えてきます

 

 

 

 

撮る場所を少しミスった気がしますw

 

中にこちらも国宝である薬師如来像がありますがご開帳は来年平成30年の10/1〜10/14の2週間限定で、普段は一般公開されていませんので要注意です

 

ご開帳はされていませんが写真のレプリカで一応どういうお姿かわかりますし脇にある十二神将も見応えがあるので行って損はないです

 

またこのお寺は星野源と新垣結衣が主演していたドラマ逃げ恥で使われていたらしく、撮影で使われていた座布団に参拝客が座って写真を取っていましたw

 

 

 

 

こちらになりますね

 

言われなかったらただの座布団だと思いますが言われるとなんだか神々しい気がしましたw

 

この座布団に座って

 

”ガッキーみたいな綺麗な奥さんが欲しいw”

 

と思いましたw

 

メインであった薬師如来像が見れなかったのは残念でしたがそれでも行く価値はあるのでオススメします!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です