最近本を読みっぱなしになっていた

読書することが本当に大好きで一時期年間1000冊読むことを目標にしていたことがある(このまま行けば達成できるなと思ってカウントするのをやめたがその時は確実に1000冊を超えていた)

 

そのおかげで考えが柔軟になったと思う

 

あまり本を読んでいなかった頃は友人にこういう者がある、こういう考えがあると言われても

 

 

”それって本当に大丈夫?”

 

 

と常に疑いを持っていた

 

これって今考えてみるとチャンスを不意にしていたなと思う

 

せっかく友人がこれは!と思ってすすめてくれたのにやらないのはその友人を間接的にせよ否定することであるし、自分の世界に閉じこもって広げようとしないことでもあるからだ

 

だから私はこれはイイよと他人がすすめたのモノは自分から積極的に試すようにしている

 

そんなこんなで色々本をすすめられて読んでいるわけだが、一つ問題が発生している

 

それは

 

”本の内容が自分の身になっていない!”

ということだ

確かに量は人並みに以上にガンガン読んでいるが、その内容を実生活で活かしきれてるか?と考えてみるとそうではない

なんでそうなっているかというと本を読みっぱなしで自分の身につけようと読み返してないからだw

もちろん時間は有限で無限にあるわけではないから自分で優先順位をつけて取り組まないといけない

そのためにも自分の価値観にあっていて、これから人生を生きていく上でコレは役立ちそうだと思った本やコンテンツ、極論マンガやアニメ(要は考え方の幅を広げるのが目的だから媒体はなんでも良い)を何度も何度も読み返し実践し結果を出していくしかないと思う

まあ極論は勉強して賢くならないと生きていけないことですね、、、

 

 

 

今はこの本を読んでいます

 

タイトルからしてハズレ感が満載ですが実際の中身はとてもイイです!

 

読み終わったら記事にします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です