つじ半 日本橋

今日友人とランチに一緒に日本橋にあるつじ半に行ってくる

 

 

美味しい海鮮丼を出してくれるお店で前回行ったのは去年の10月ぐらいだ

 

行った時間帯は6時半ぐらいで並ばずに入れるだろうと思って現地についたらすでに行列ができていて

 

”失敗した”

 

と思った

 

別にこのお店だけじゃないが、都内にあってそれなりに知名度があるお店だと事前に予約をしておかないと入れないもしくは並ばされることが多い

 

このお店が予約ができるかどうかは調べてないのでわからないが(今調べてみたら予約フォームもなくお店の連絡先も知ることができなかったのでもしかしたらココは予約のできないお店かもしれない)行くなら多少は並ばされることを覚悟した方が良い

 

ここのお店の看板メニューはなんといっても海鮮丼だ

 

メニューは海鮮丼一品だけだが料金が(確か)3〜4段階に分かれていて高くなるほど食材が増えて豪華になっていった気がする

 

そしてなんといっても一番良いのは海鮮丼を半分食べてマスターに

 

”お願いします”

 

というと鯛で作っただし汁を出してくれてお茶漬けにして食べることができる

 

海鮮丼は結構好きで都内あるお店だけでなく昔静岡にいた時は早起きして沼津港に行ってそこで有名なお店の海鮮丼を食べたりしたが、鯛のだし汁を出して海鮮丼をお茶漬けにして楽しめることはなかった

 

やっぱり都内にあるお店だけあってそれなりに工夫を重ねないと競争に生き残っていけないんだな〜と思う

 

正直な話具材の鮮度とか質を比べてみると地方にあって漁港に併設されているようなお店の方が格段に美味しい

 

だけど料理の見せ方とか、店内の雰囲気だったら都内にあるお店の方が格段に上だ(お店の雰囲気に騙されて失敗することも多々あるけがw)

 

とにかく今日は久しぶりに友人に会うのでつじ半で会うのが楽しみだw

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です