給料が出せない会社を辞めてきました

ということで辞めてきましたw

 

営業の会社なので結果が出せなければ給料がやすいことは覚悟していましたがさすがに給料が出ないのは我慢できないので辞めました

 

またまた転職活動開始です

 

仕事を辞めた原因は給料が出ないことですが(そこは社長と直談判して先月分と今月分は日割り計算で払ってもらうことが決定しました。これで出なかったら近所の労働基準監督局に訴えでます)僕が入社する前からあまり経営状態はよろしくなかったみたいです

 

どんな仕事をしていたのか?

どういう風に事業を展開していたかというとリストというのがあってそれに乗っている番号にひたすら電話をしまくります

 

多い時だと一日で200〜250件ぐらい電話をします

 

電話して

 

”うちこんなことやってるんですよ!御社にメリットのある話なんでよかったら会いませんか?”

 

と会う日にちを調整します

 

初めてこれをやれと言われた時は

 

こんなんで会えるわけねぇだろ

 

と半信半疑でしたが数打ちゃ当たるで毎日2〜3件アポ(実際にお客さんと会うこと)の約束を取り付けることができました

 

初めてアポが取れた時は嬉しかったですね

 

思わずガッツポーズを取ってしまいましたw

 

次に実際にお客さんと会うんですが合計で2回会います

 

1回目はお互い自己紹介をして自分らのやっているサービスとお客さんのニーズがマッチするか?を確認して合致するのであればもう一回会う約束をしてダメならそこで交渉決裂です

 

そして2回目ですがここが本番です

 

ここでお客さんから契約をいただきます

 

どんなことをするかというとうちのサービスを使うとこんなメリットがありますよと言ってお客さんが

 

”それほんとうに大丈夫なの?”

 

と言ってきたら根拠のあることを言って

 

 

”大丈夫です、私たちにお任せください”

 

と最後に言って契約をいただきます

 

とまぁ、ざっくばらんに書いて

 

 

”なんだか俺にもできそう!”

 

 

と思われがちですが実際にやればわかると思いますがツライです

 

ですが工夫をすれば楽にできる方法もあって(リストを変えるなどです)多少は効率化を図ることはできますが無理ですね

 

売るものが難しいし(身バレが怖いので教えしません!)競合もでてきて若干レッドオーシャンになっているので給料がでないと言われた瞬間に辞めて正解だったんじゃないかと安心していますw

 

ですがこの仕事をして良かったと思うのはコミュニケーション能力が身についたことですねw

 

この仕事をする前は笑顔が自然にできなかったですし会話もぎこちなかったんですが、たった1ヶ月半で笑顔も自然にできるようになりましたし相手に上手く自分の考えを伝えること、相手の話をちゃんと聞いて何を言いたいのか?という力が身についたと確信を持って言えます

 

もしコミュニケーション能力を身に付けたいのであれば1ヶ月でもいいので営業の会社で働いてみることをオススメします!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です