ブラック企業で働いているんだがもうダメかもしれないw(介護の業界編)

現在介護の分野で働いている

 

この業界というのがブラック業界そのものでブラック企業なんてレベルじゃないw

 

といってもこの世界で働こうと思った理由というのが母親が介護の仕事をしているのだが家から帰ってくる度に

 

”今日ゲストさん(施設の利用者さんをこう言います)の〇〇さんとこんな話したのよw”

 

と楽しそうに話しているからどんな世界だろうと思って興味本位で働いてみたw

 

もちろん働くからには事前にどういう世界が情報収集しとかないと思って色々調べてみたが

 

”これってめっちゃヤバいじゃん、、、”

 

と恐怖した

 

ネットで情報を調べれば調べるほどおじいちゃんおばあちゃんの下のお世話から、食事介助、ベットから車椅子の移乗など結構な重労働で汚い仕事の割りには給料が安いw

 

特に仕事していて一番嫌だと思ったのはオムツ交換だ

 

おじいちゃんおばあちゃんの中には自分でからだをうごかせないので、職員さんがオムツ交換と称してやるのだがそれが面倒臭くてしかもウンチが出ている場合もあるので汚くて臭い

 

先輩で初めてオムツ交換をやった人は

 

”ゲストさんのウンチを見たときは気が動転して吐いちゃったよ”

 

と言っていた

 

私の場合はそんなことなく普通に

 

”臭いな〜”

 

だけで他に思ったことは

 

”こんなしんどい世界でウチの母ちゃんは暮らしていってるんだな”

 

と親を尊敬したぐらいだ(で、なんだかんだ半年ぐらいやっているが、、、)

 

他にもゴミ捨てと称して一般のゴミ以外にもオムツ交換で使ったふきんを集めて所定の場所に置いて行くときは

 

”これが3Kの仕事か、、、”

 

とこの世界に興味本位で入ってきたことを後悔した

 

なんていうか介護の仕事っていつの日にかみんな年取ったらお世話になるサービスで必要な分野だけど、これから介護で働こうと思っている人にはオススメしない

 

もし自分に子供ができて介護をすると言い出したらひたすらこの分野の悪い点をひたすら言おうと思っている

 

で、今就職活動をしているわけだが今度は営業の世界で働こうと思っている

 

なんで営業かというと

 

”結果を出せばその分だけ給料がでる!”

 

からだ

 

もちろん辛いこともあるっていうのはわかるけど仕事をすれば問題というの必ず出てくる

 

だけど問題が出てきたときに

 

”それでもこの仕事が好きなんだ!”

 

と思えることが大事だと思う

 

実際私にとって介護はブラック(業界全体が)だと思ったけど、母親のように楽しみながら仕事している人がいる

 

だから自分にとって合っている仕事をすれば他の人が見てブラックだと思っていても本人が楽しそうに働いていたら、それはブラックではないと思う

 

今度の営業の仕事はネットで探しているが、(ハローワークは求人を出すときにお金がかからないのでブラック企業が混ざっている可能性が高い)営業といっても幅広い

 

今度の営業の世界ではキッチリ結果を出してガンガンお金を稼ごうと思う!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です